2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日までのルーティーン

全ての行事は、30日にする。墓参りに行く。僕の家の墓を参る。親父に今年も年越しを迎えたことを報告する。次は移動して家内の父母の眠る墓に参る。それから少し移動して、家内のお父さんの里の墓を参る。このようなルーティーン。 しめ縄飾りの取り付けは、…

おやつとお茶の話聞く?

職場にはおやつがおいてある。好みはあるのだろうけれど、ポテトチップスにポッキー、柿の種まで揃えている。みんな適当な時間におやつを食べるルールで自由なのだ。仕事に行き詰まったらお茶を入れおやつも貪る。これに癒される。 僕は海老味系のおかきが大…

気分転換になるか?

そもそも集中力がない子として育ってきた。なのに両親は共働きだったから始末に悪い。学校が夏休みになろうもんなら、朝から夕暮れまで帰ってこないタイプのガキだった。集中しないのだから気分転換もない。 社会人になってもその様相に変化はなかった。ある…

断捨離

職場で机の状態を見ると仕事の出来具合が想像できる。引き出しの中を見るともっと分かりやすい。銀行から転籍で入社してくる管理職は、定時後に部下の机の引き出しを見て回る習慣があった。転籍者はみんな同じことをしていた。 金銭事故を起こす前に未然に部…

気になる番組

刑事ドラマが好きだ。ヒーロー的な刑事もののドラマではない。 「警視庁特命刑事☆二人」のようなコールドケースを取り扱ったストーリーなど、内部目線で斜めから見たような内容が好きなのだ。組織から外れた刑事の持つ能力と正義感の不器用さがすきなのだ。 …

買って良かったもの

買ってよかったもの。実は、15歳の時から眼鏡をかけている。もう、45年間も眼鏡をかけている計算になる。今は、遠近と中近の二つ持ちの状態だ。体の一部と化している。しかし、鬱陶しいしろものだ。 眼鏡はフレームの形で印象が変わる。今ほぼ茶色のセルフレ…

売れる表示は危険だらけ

輸入をして販売をしようと思うと日本は事のほか条件が厳しい。今年はコロナで開けてコロナに暮れる。一時的に、マスクや消毒液が店から消えた。オイルショックの時でもトイレットペーパーが手に入らなくなった。 世間では誰かが買いに走る。どこかの店で品薄…

始まりはいつもマイノリティ

いつも人間の話です。人間は変化を嫌い、安定を欲しがる。何度も書いていることです。大学も就職も大きな社会の流れに身を任せたい欲望にかられる。そこから価値を生んで自分を光らせるというには難しいと感じる。 そのような選択で成功した人を真似ようとい…

今年売れた不思議なもの

企業の研修などでも、よく「茹で蛙」の話がでる。生え抜きの中堅社員が陥りやすい。熱湯に蛙を放り込むと蛙は、その熱さに驚いて飛び出してしまう。だが、水の状態で蛙を鍋入れてゆっくりと茹でると蛙は熱の変化に気が付かずに茹で上がる。 仕事を懸命にして…

規律が必要な深い理由

馴れ合いとは、損得を共にする者たちが通じ合い、グルになることを言いう。馴れ合い対象者に対し馴れるので違和感がなくなる。そうすると『親しき仲にも礼儀あり』が薄れやすくなり相手に依存しやすくなる。依存をすると、自分の問題を相手の問題と混同し区…

目標と目的の違い

マネジメントという分野がある。会社の中で、管理職になる時に教育が行われることが多い。会社の方向を決める意思決定に対して、実務各部門は目的なり目標を設定して経営方針通りに実行していくのだ。 よく混同される目的と目標という言葉。目的とは、最終的…

期待という評価

良い企業と良い投資先とは同じとは言えない。株価は投資家の期待を織り込んでいくからだ。良い企業への期待は際限ないといえる。少しくらいの業績では期待に応えることはできない。良い投資先というのは、市場がまだ期待していない伸びしろがある。 見事に復…

叱ったことはありますか?

あなたは人を叱ったことがあるだろうか? 叱られた経験は誰にでもあるはず。天才漫才師と言われ破天荒で知られる故横山やすしさんは「自分を叱ってくれる人を味方だと思え」と言ったそうである。確かに、笑顔、揉み手で近寄ってくる人は危険かもしれない。 …

歳は何を教えるか?

今まで生きてこれたのは、もちろん生まれたからだ。それから両親の世話を受け、学校で先生の教えを受け、部活で先輩の洗礼を受け、社会で先輩に助けられた。こいつは敵だと思っても、同窓生だと分かると親切された。 それからは、どこかにつながりがあるかも…

お金とどう向き合う?

学校の授業で、お金とは何か?貨幣とは何か?という問いで90分討議した。経済学はいろんなことを教えてくれる。お金で買えないものはないか?よいう議論は思春期になればする話だと思う。 お金で解決することは悪か?という問いかけもある。借金は犯罪かのよ…

礼節はなぜ大切か?

スポーツや武道の世界では、礼節を重んじると言われている。大学の体育会でも最初に上級生から教えられるは礼節だ。練習よりも最初は礼節なのだ。そのつながりは社会人になっても続く。続くことに意味がある。 心技体の心は礼儀だと言われる。自分より強そう…

愛の反対語は?

人には長所と短所がある。上手に生きていくために、あなたならどうするだろうか?短所を減らすか、長所を伸ばすか。短所を減らすより長所を伸ばす方が効率がよいと言う意見もある。 長所と短所があるように、相手のとの相性もある。相性が良ければ味方になっ…

成長と限界の関係は?

唐突な話だが、負けるのは辛い。辛いから認めない。現実を受け入れないから成長しない。素直になれないのだ。そして、自分以外の理由をいろいろと考え出す。だんだん手に負えない状態になってしまう。 例えば、空気中にある電気を取り出して蓄電できるという…

将来に怯えるのはなぜ?

過去に起きたことは変えようがない。記憶には刻まれている。忘れたい事実程、深く刻まれていることが多いのだ。過去には戻れないのに、過去を引きずり思い悩む人はいかに多いことか。 今、起きていることが、過去に起因するかのように、過去を恨んで改善でき…

問題解決に期待することとは?

「問題構造学入門」という本を、28歳の頃読んだ。部署を任され理想に燃えていろんなことを吸収した時期だった。問題とは何か?哲学的ではあるが、現実と目標に差がある時、その差が問題だと定義されていた。 大いに納得した。そういう目で見まわすと、そこら…

開き直りは強いのか?

生きていると、とことん追い込まれることもある。いつもではない。だから、土壇場と言われるのかもしれない。脳のDNAには、逃走、闘争、フリーズという情報が刻まれている。人間ならみんな知っていること。 このような時に、他人は開き直って行け、ダメで元…

人と交わる大切さとは?

「通学できず心が限界、深刻化する大学生の孤立」(東洋経済オンラインの記事)の中で、学生から「自分が何者か、それがわからないんです」といった不安があふれ出たとしている。リモートで仕事を経験し理解できる。 人との付き合いを面倒だと思っている人で…

良心とは何か?

大学生が大麻や詐欺など、おおよそ良心とかけ離れた事件を起こしている。大学では、人間の良心というものを学問として教えているのだから始末に負えない。親の心子知らずとはよく言った言葉です。 人は心に良心も悪心も両方持ち合わせている。やっていいか心…

相手を待たせない本当の理由

世の中は平等にできていない。この題でも書きました。平等に与えられるとすれば、それは時間だけかもしれない。お金持ちだから1日48時間にはなりはしない。しかし、お金の使い方次第で、生産性を倍にできるかもしれない。 時間は貴重な資源なのです。他人の…

怒りで失うものは何?

前回、ヒトの心がどういう支えられ方をしているのかの話をした。このところ、企業のマネジメントにも、その重要性の理解を求められている。コロナ禍の中で、ハラスメントの記事が増えたように感じる。悲しいこと。 ヒトのDNAには、間違いなく「闘争」という…

心を支えるものは何か?

命を脅かすような脅威に直面するとヒトはどのような行動になるだろうか?この話は、以前にも書いたかもしれない。実は、「闘争」「逃走」「硬直」のどれかを選ぶことになっている。それは、脳の奥深く偏桃体と呼ばれているところ刻まれているからだ。 偏桃体…

悩みの原因はたまたまなのか?

人の脳というのは、とても精工な代物。進化の歴史が詰まっている。知能を得てからというもの、自分とそれ以外との認識のはざまで生きている。過去の失敗を引きずり、起きていない将来に怯え、現在に怒る。 過去の出来事は現在に影響を与える。マルコフ性と言…

あなたのスイッチは何処にある?

村上和雄氏の書いた「スイッチオンの生き方」という本がある。曰く、DNAにはスイッチがあると言う。たくさんあるスイッチが人によってオンだったりオフだったりするのだそうな。みんなが同じスイッチがオンである必要はない。 スイッチで思い出すのは、スク…

コロナで出世ゲームはどう変わるか?

プリンシプル・コンサルティング・グループ株式会社 代表取締役 秋山 進、構成/ライター奥田由意のDIAMOND Onlineに投稿された記事。 スペシャリストの生き方とゼネラリストの生き方はよく知られている。得手不得手、好き嫌い、性格等から職として選択するこ…

学んだことを使えますか?

コンピュータは、何かをインプットされ、処理したあと何かをアウトプットする。何を当たり前のことを言ってるのかと思われるかもしれない。現場では、情報がインプットされ、アウトプットされるのが情報ではいけないという話なのです。 多くの人が集まって仕…