2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姓それとも戸籍?

日本では戸籍によって自分のたんたるかを証明するシステムが古くから使われてきました。逆に言えと戸籍がないと、人としての社会サービスを受けられないとも言える。血縁や婚姻関係が延々と遡って知ることができる。 親が亡くなると、相続と言う厄介な手続き…

緑茶は好きですか?

僕は緑茶が好き。静岡県産の深蒸しのお茶を飲んでいます。お世話になっている静岡の市川園さんのサイトのバナーを貼っておきます。いやらしいはなしですが、何かを期待しております。m(_ _)m www.ichikawaen.co.jp 統計によりますと、2020年のお茶の生産量は…

ZOOM裁判になる?

弁護士事務所のCMを見ていると時代の変化を感じます。司法試験は一番難関の試験ですから、そうそうなれる職業ではありません。しかし、一時訴訟社会の到来を予見して司法試験の合格率を引き上げた時代がありました。 結果、多くの法曹が誕生した訳です。今は…

パスポート プリーズ

今年こそは野球を球場へ観に行きたいと思っているのですが、また、無観客試合になりました。でも、テレビで見れるだけましなんですけれどもね。スポーツは好きなんで、観れないのは本当につらいです。 ワクチンを接種した証明書というのが社会的な意味を持ち…

流動性の勘違い

ゴールデンウィークも終盤になってきた。例年であれば、ガソリンの需要が多いじきですが、緊急事態宣言を受けて需要が少なくなってるのではないかと思う。すぐには需給バランスが価格には反映はされないだろうが。 世界に目を向けてみても同じでしょう。イラ…

ウィルスには意思があるのか?

製品開発の主流は、「抗菌」「除菌」、換気や空気清浄機に集中しているように見える。この2年というもの、カゼをひいていない。インフルエンザとも無縁です。手洗いとマスクしかやっていない。 テレビで見る医療現場の関係者は、重々しい装備で治療にあたっ…

在宅勤務での休憩

在宅で仕事をしていると、チャットで連絡がある。立て続けにビデオ会議に出席する。止めどないメールの対応に追われる。そのうち画面がぼやけて見えてくる。眼精疲労は頭の表皮を硬直させて、肩こりに発展する。 それでも、定時までに仕事を終えようと必死に…

プライバシーはどこへ?

2019年11月に上海へ出張した。帰国後、間もなく武漢で新型の肺炎ウィルス感染拡大というニュースを目にした。その時点では、まさかこんなに世界中を混乱させるなんて思ってもみませんでした。 関空でWiFiルータを借りて、上海へ行きました。インターネットに…

Web面接はどちらに有利?

最近の求人は、Web面接可などと書いています。コロナ感染防止を勘案しての方針であろう。圧倒的な売り手市場だった新卒採用はバランスが取れてきたのだろうか?学生もリスクを冒してまで首都圏の企業の採用に応募できないだろう。 企業の側からすれば、新卒…