パスポート プリーズ

ヒューストンのレガシー・レストランツは全従業員と配偶者向けにワクチン接種活動を実施した

 今年こそは野球を球場へ観に行きたいと思っているのですが、また、無観客試合になりました。でも、テレビで見れるだけましなんですけれどもね。スポーツは好きなんで、観れないのは本当につらいです。

 ワクチンを接種した証明書というのが社会的な意味を持ち始めている。スマホを利用した電子証明書のようです。ワクチン後進国の日本ではまだまだ先の話になると思います。何に使うかというと地下鉄や公共施設へ立ち入りに使われるようです。

 日本の株価が値上がりした背景にワクチンが開発されたという要因がありました。経済が正常に戻るであろうことを先取りした株を買いがあったのです。実際は、医療従事者にも行き渡っていない現実で、寮が不足している。

 もう一歩進めて考えると、ワクチンが雇用条件になるのではないかと言うことです。企業の側でもコロナ感染に対して予防的措置を施したいのでしょう。当然の考えだとおもいます。副作用を恐れて受けないという選択肢はなくなるかもしれません。