メンタルの強さとは何なのか?

 

f:id:s_otani:20210223101410j:plain

 

 幾つになっても、悩みは尽きない。以前から同じことで悩んでいるのではない。会社員人生での「成仏」がソフト・ライディングできると人間関係は穏やかになると思う。 だとしても、ストレスや不安はその時々であるにはある。

 

 緊張しない人、失敗を恐れない人、本番に強い人はそう多くはいない。メンタルが強いだけでは語れない。自分の心の中とその外側と関わり方が重要だ。普通、言葉を幼いころから家庭や学校で意味や使い方を習う。

 

 しかし、非言語は教わらない。人間のしぐさの意味は特別に教わらない限り知らない。嘘つかない人はいない。そう日常生活から学んでいる。そして、言語と非言語の双方で意味の違うサインを出している場合がある。

 

 「非言語のほうが正しい」という判断をするものだ。対面でテーブルで話す時に嘘をつく相手は、目線を合わせない、相手との間のテーブルにカップなどを置きたがる。人間は言葉を交わさなくても態度やしぐさで相手の気持ちを感じるわけだ。

 

 自分の中で解決できることがある一方で、相手の真意まで先取りしに行くことが正しいことなのだろうか?メンタルの強さとは何なのかという疑問は残る。