買って良かったもの

f:id:s_otani:20201225214121j:plain

 

 買ってよかったもの。実は、15歳の時から眼鏡をかけている。もう、45年間も眼鏡をかけている計算になる。今は、遠近と中近の二つ持ちの状態だ。体の一部と化している。しかし、鬱陶しいしろものだ。

 

 眼鏡はフレームの形で印象が変わる。今ほぼ茶色のセルフレームのものをかけている。これは2016年頃に購入した。999.9と書いて、FourNines(フォーナインズ)というブランドの眼鏡だ。

 

 今年、仕事の書類が見にくくなって、新しいフレームのものを買った。これは、パソコンの画面と書類がよく見える距離感である。フォーナインズのフレームは日本人の顔にあうように設計されている。顔から頭を包み込む感じがたまらなくよい。

 

 眼鏡市場より値が張るが、眼鏡市場では買えないかけ心地が得られる。フォーナインズは三瓶哲夫さんが創業した会社。眼鏡に対する哲学と技術が素晴らしい。眼鏡をぶつけて歪んでもちゃんと復元してくれる。気に入った逸品だから使い続けるのだ。

 

 下にリンクを張っておいたので、よかったらどうぞ。

 

www.fournines.co.jp