気になる番組

f:id:s_otani:20201226201440j:plain

 

 刑事ドラマが好きだ。ヒーロー的な刑事もののドラマではない。

 

「警視庁特命刑事☆二人」のようなコールドケースを取り扱ったストーリーなど、内部目線で斜めから見たような内容が好きなのだ。組織から外れた刑事の持つ能力と正義感の不器用さがすきなのだ。

 

 「相棒」は最近見ない。しかし、相棒の「X DAY」は最高の内容だと思う。銀行による金融封鎖のシミュレーションテストを巡る、政府高官、省庁の覇権闘争を交えた内容をリアルに描いている。

 

 

 「臨場」という検視官ものも大好物。科学的な視点は外さないが、人とは違う異質の視点で事件を解明するのが妙味だと言える。決して人間臭さを消し去っていない情感溢れる描き方が何とも言えない。

 

 「緊急取調室」は、天海祐希さんのファンだということもあるが、人間対人間の対峙を描いているシリーズもののドラマだ。シリーズはストーリーを継続しながら事件に対応していくだけれど、一貫して、組織内部に問題意識を焦点にしている。

 

 「スペシャリスト」というドラマも面白い。草彅剛さんが主演ではまり役だ。無実の罪によって10年間服役した経験のある刑事が刑務所で得た犯罪の知識を基に様々な事件を解決していく異色のサスペンスドラマである。


 まだまだ、紹介しきれない隠れた名作刑事ドラマがある。例えば、「狙撃」や「刑事の勲章」なども中々深い。興味ある方は、情報交換をお願いしたい。