マスクは眉を上げる?

f:id:s_otani:20210220104427j:plain

 

 昨年からリモートワークが増えた。社外との会議もオンラインでこなす。自分の映ってる画像がPCのモニターに出ている。これはいかがな物かと思う。マスクを付けて出席するように心がけている。

 

 眼鏡をかけているのだが、眉毛が上がって見える。腹話術の人形のような表情だ。気が付いて、眉が上がらないように気を付ける。でもまた、上がる。このような表情はどのように相手には捉えられるのだろうか?昔の上司はカゼでマスクをしていると注意する。それは話している内容を理解できているのかを把握しづらいからだと言う。

 

 マスクを着けていると表情が見えにくい。無意識のうちに見えている目と眉を使って、話している相手に相槌なりを返しているのかもしれない。外国人が身振り手振りでコミュニケーションを取ろうとするの同じではないだろうか?

 

 プレゼンで敢えて空白時間を置く。アップルの創業者でプレゼンの天才と言われた故スティーブ・ジョブズ氏が参考になる。聞き手はプレゼン者のしぐさや表情、姿勢、声質、強弱などからの影響を強く受けるからだ。

 

 

 オンラインでは相手の熱や息遣いまで感じられない。良好な意思疎通を望むのは本能だと思う。マスクをしていると過剰に目や眉をオーバーアクションにしてしまうのかもしれない。決して体躯な話でも好感をアピールして、良好な関係を維持して下さい。