悩みの原因はたまたまなのか?

f:id:s_otani:20201204212531j:plain

 

 人の脳というのは、とても精工な代物。進化の歴史が詰まっている。知能を得てからというもの、自分とそれ以外との認識のはざまで生きている。過去の失敗を引きずり、起きていない将来に怯え、現在に怒る。

 

 過去の出来事は現在に影響を与える。マルコフ性と言われる。心に箍がはまったり、自分を制約してしまうことが多々起きる。他人から自分はどう見えるのか。そのような思いが、パフォーマンスを鈍らせてしまうのだ。

 

 自分に自信があっても、他人が自分より優秀に見えてしまう。それは思い込みなのだ。誰も何も言っていないのに、心の中に劣等感を持ってしまっている。学歴があるから仕事ができる。そんな根拠のないことに縛られる必要ない。

 

 好きであること、継続できることがとても重要な要因なのだ。人はたまたま起きることを何かと結び付けないと安心して理解できない。逆に、因果関係のない結果を確信にしたいと思う。この水たまりを飛び越えれれば、今日はいい日になる。覚えがないだろうか?

 

 同様に、何かにブレーキをかけられ、何かの結果こうなると信じる。あなたの成長とは何も関係のない思い込みに過ぎない。もっと自由に飛躍できるのに、自分に制限をかけているのは、自分の思い込みなのだ。