愛の反対語は?

 

f:id:s_otani:20201214232316j:plain

 

 人には長所と短所がある。上手に生きていくために、あなたならどうするだろうか?短所を減らすか、長所を伸ばすか。短所を減らすより長所を伸ばす方が効率がよいと言う意見もある。

 

 長所と短所があるように、相手のとの相性もある。相性が良ければ味方になってもらえ、相性が悪ければ敵になるかもしれない。相性が悪いということは、価値観が違うということにつながる。

 

 ストレスは自分の意にそぐわない時に起こる。それを避けようとして、他人の頭の中まで変えることなんてできっこない。格差社会、承認欲求社会にあって、あなたを羨む人は数限りない。

 

 飛び込み営業は、自分の売り込みの話に必死だ。こちらの話など聞いてはいない。自分が次何を話すかを考えるあまり相手に無関心になっている。これでは、売れるものでも売れはしないだろう。

 

 余裕のあるベテラン営業は、必ず相手に関心を持って話を聞くもの。関心とは人の器の大きさなのだ。自分を大切にするように相手を大切にする。踏み込んで言えば、相手の大切にしているものを大切にすることだ。

 

 愛の反対語は何だと思いますか?憎しみ?ではなく、無関心だとマザーテレサは言ったという。相手に関心を持って接することができれば、あなたの大きな長所になるだろう。