気分転換になるか?

f:id:s_otani:20201228232552j:plain

 

 そもそも集中力がない子として育ってきた。なのに両親は共働きだったから始末に悪い。学校が夏休みになろうもんなら、朝から夕暮れまで帰ってこないタイプのガキだった。集中しないのだから気分転換もない。

 

 社会人になってもその様相に変化はなかった。ある時に、ストレングス・ファインダーという診断をした。米国ギャロップ社のデータで人の素性を知ろうと言う大胆な企画だった。

 

 「さあ、才能に目覚めよう」という書籍まで出ている。37種類の人の資質から選んだ貴方だけの資質の上位5つだという。以下に、その診断内容を紹介しよう。気分転換に読んでみての欲しい。

 

 The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。「自分だけの特長的な資質」のレポートは、あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べたものです。

 

 「自分だけの特長的な資質」は、資質を最大限に活かし、将来の成功につなぐ手がかりとなります。個々の資質に着目したり全体を概観することで、自分にどのような資質があるかをよく把握することができ、さらにそれらを強みとして成長させ、仕事やプライベートの両面で一貫してよい結果を得ることができます。

 

 僕の診断された資質の上位5つはこれ。

①着想  : 着想とはほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。
②戦略性 : 最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。
③収集心 : 知りたがり屋で物を収集家。収集は情報、言葉、事実、書籍、引用文。
④学習欲 : 学ぶことが大好き。いつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。 
⑤目標志向: あなたは自問し明確な行き先を必要とします。

 当たってると言えば当たってるし、誰でも当てはまるとも言える。好奇心旺盛なコレクターだという。行先にいつも不安で勉強で何とかしようという行動力のない奴と言われた気分になる。

 

 気になる方は試してみて欲しい。何かが見つかるかもしれない。

 

自分だけの特長的な資質 http://strengths.gallup.com/default.aspx