あなたのスイッチは何処にある?

f:id:s_otani:20201203200813j:plain

 

 村上和雄氏の書いた「スイッチオンの生き方」という本がある。曰く、DNAにはスイッチがあると言う。たくさんあるスイッチが人によってオンだったりオフだったりするのだそうな。みんなが同じスイッチがオンである必要はない。

 

 スイッチで思い出すのは、スクールIEという学習塾のCMだ。誰にでもあるやる気スイッチをオンにするのだという。何か共通するものを感じる。村上和雄氏は大学の名誉教授である。エビデンスのない話はしない。

 日経ビジネスオンラインの2008年の記事から、やる気スイッチの入る瞬間

①できないと思っていたことができた時

②これはみんなのためになると思えた時

③自分のやりたいこと、目標ができた時

だそうです。

 

 村上和雄氏が言っています。DNAのスイッチには年齢は関係ないと。