お金とどう向き合う?

f:id:s_otani:20201216213707j:plain

 

 学校の授業で、お金とは何か?貨幣とは何か?という問いで90分討議した。経済学はいろんなことを教えてくれる。お金で買えないものはないか?よいう議論は思春期になればする話だと思う。

 

 お金で解決することは悪か?という問いかけもある。借金は犯罪かのような教えは一度や二度聞いたことがあるだろう。借金は経済行為なのだから、何ら後ろめたいことではない。ただ、あるとすれば借金するに至った理由だろう。

 

 悪いお金から良いお金にすることをロンダリングというらしい。今は金融機関もとても厳しい。しかし、お金には色がないから口座に入れないお金はなかなか認識できないとも言える。

 

 最初の話に戻る。お金なり、貨幣は交換の手段として発達してきた。物々交換を信用という形で道具として使用されている。お金は使われ方がとても大切で意味があると考えられる。

 

 値引き交渉をして、手にした差額はチップとして渡す。粋な計らいではないだろうか?心に残る使い方だろう。お釣りはいらないとは言ってはいけない。お釣りはお釣りとして貰う。受け取ってからチップを払う。お金には敬意が必要なのだ。