スマホにジャックされてます?

 

 会社員は仕事中にスマホを禁止しているという会社が多いか。わが社は、社内のコミュニケーションツールとしてLineを採用している。Desktopでも使っているが、離籍中にも連絡が取れる。

 

 家庭では、家族で話している時や食事中はスマホを使わないというルールが多いのではないか。我が家も同じである。特に、会話中に調べることが出てきたら、そこは使っていいことにしている。

 

 通勤中も車内を見渡せば、みんなスマホに釘付けだ。何かをする用事がなくても無意識に何か来ていないかチェックする癖がついている。時々刻々更新されているSNS情報に翻弄されている。それと同時に恋人や家族、仲間との大切な時間が失われる。

 

 ライフワークバランスはとれているのだろうか。この有様では残業時間を切り詰めても意味はない。しかし、これが目標になるかのような行動しているのだ。確実にツールに追われいるのだ。

 

 GoogleGmailチームいた社員がGmailを削除したという。Gmailを愛していたにも拘らず「削除」をタップしたのである。彼は心の重しが取り除かれるような気がした。アプリがなくなったら不安や孤独を感じるどころかホッとして、解放感を覚えたという。

 

 

 本当の効率化なのか依存なのか。自分人では見分けがつかなくなっていている。このブログとて同じかもしれない。いつしか毎日書くことを自分に課している。このために大切な時間を削ってはいないか。立ち止まって考えてみて。