送信したファイルを消せる?

f:id:s_otani:20210122195026j:plain

 

知っていそうで知らない!メールに添付した「ファイルの所有権」は、誰のもの? | Google 式10Xリモート仕事術 | ダイヤモンド・オンライン

 

 退職した社員に送信したファイル、もうこちらで削除するなんて、不可能ですよね?

 

 いつも出発点は質問。疑問点に興味があれば、ブログを読んでもらえる。今回もコロナ禍からの~リモートワークの話。リモート強者とリモート弱者はいるだろうね。年齢から言うと弱者かと思われてしまいそう。

 

 記事では、Googleは「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」と言って急成長らしい。要はGoogleアプリの裏技本の紹介記事だからと言って、スルーのももったいない。でないと記事は読んでもらえない。

 

 今回の疑問の答えは、GoogleDriveを使えということ。Google 上でのファイルの「共有」は、閲覧の権限を必要な相手に付与する形。ファイルの所有者も共有された相手も、メールの「行ったり来たり」、クラウドと端末の「行ったり来たり」をなくせる。

 

 ファイルの所有者が共有設定を解除すれば、今さっきまで閲覧できていたファイルでも、共有相手は次の瞬間から見られなくなる。確かに、送るときにはお互いに蜜月でも別れ話が出始めたら、「しまった」送らなかったらよかったとなってしまう。

 

 そのような「しまった」をなくすためにもGoogleDriveでファイルを管理しょうというのだ。これで、リモート強者になれるかなれないかは貴方次第です。