マグネットプレートは営業か?

 

 わが社では、平たい柔らかい磁石に印刷をして納入している。あなたの家のポストで水道工事屋のマグネットプレートを見た覚えがあるだろう。冷蔵庫に紙を挟んでおくのに便利だからよく目が行くところに使用される確率が高い。

 

 水道工事は、地中の水道管を施設する業者は地方自体の認定を取っているかどうかが問われる。近所で昔から営業している業者が信頼される。これは参入障壁だ。しかし、台所やトイレ、風呂などの給排水は参入しやすい。

 

 ここにトラブルが起きる余地が出る。110番のような業者は、フランチャイズの個人業者で俄か水道屋が多い。求人広告も出ている。工事の失敗で済めば恩の字。悪くすれば高額の請求されるケースもある。

 

 とかく飛び込み営業に頼むのは怖い。特に、お年寄りの家庭では注意が必要だ。シロアリ駆除やリフォームでもトラブルことがある。「見積もりを提示しない」「同意を得ずに工事を始めようとする」業者は注意が必要だろう。

 

 見積もりを提示させるよう徹底することでトラブルを防ぎたい。自信がないなら、スマートフォンなどで録音や録画しておくのも後々の証拠として役立つ。店を構えて商売を長年続けている業者は、それなりの固定費がかかっている。