ウザくないっすか?

 

 家にかかってくる怪しい電話は取らないというのがルール。会社だとそうはいかない。悲しいかな取らざるを得ない。お客様の問い合わせには答えないことには売り上げは増えないし給料も上がらない。( ´艸`)

 

 昨年から始まったリモートワークのお陰で所謂営業電話に出なくていい。営業電話そのものが減っている事だろう。リモートワークの方が生産性が高いかのように思う。決してそんなことはない。

 

 Lineは個人では当たり前のツールだ。使っていないとむしろ知人と連絡が取れない。電話番号を伝えていない相手でもLineのIDは教えていることもしばしばある。ここに電話をかけてくる輩がいる。

 

 会議はZOOMを使っている。最近は、スケジュール調整なしにいきなりLineで会議の招集を送り付けてくる。これも暴力の一種だ。こちらが何をしていようとお構いなし。経理の担当者はあちこちからお呼びがかかる。

 

 場所という裁定がなくなってしまうことは怖い。みんなひっくるめて会議に参加。酷い時には80人になっている。会議じゃなく集会だ。午前中はほぼ埋まっている。早くても10時30分頃から仕事にかかる。

 

 リモート、印鑑レス・・・これ本当に画期的で、生産性が向上しているのか?