ニュー・シェパードという事業

投資 時間

 

 ジェフ・ベゾスが「ニュー・シェパード」ロケットの打ち上げと着陸を14回目の成功収めたと昨日報じられました。ジェフ・ベゾスさんが私財でやられている宇宙事業ですが、まるでCGを見ているかのような映像に驚きを隠せませんでした。

 ジェフ・ベゾスはご存じのように、みんなお世話になっているAmazonの創設者です。もう公共機関に近いと思えるほど多くの人々に使われていることと思います。僕は社会人学生の時代があって、プライム会員で書籍では大変お世話になりました。

 さぞや儲かっているのだろうと思っていましたが、利益を計上するようになったのはごく最近のようです。利益が出ていないのですから、利益処分としての株主への配当も行われていませんでした。Amazonへの期待感だけで成り立っていたのでしょう。

 経営戦略の手法の5Force分析が教える要点に、競合企業や代替企業という視点があります。その対策として、参入障壁を築くことが有効です。そのためには、多くの投資が必要で、多くの資金が必要なのです。

 未だに会費を値上げしていません。むしろ戦略的に安く抑え、競争優位を築いていると考えられます。EC業界はネットワークとサーバーで参入障壁が低いように思われがちですが、法人税を払わず投資を行う売上規模からみても勝てません。

 そのような意味でジェフ・ベゾスはまだまだ先を見通した投資を行っていることでしょう。