顔色を読む性格

 

 僕は、人への警戒心が強い。知らない人に会うとなることに躊躇したり、人との対応に気疲れし続ける。興味があること挑戦できない。他人の顔色を伺い、付け入る隙を与えてはいけないという思い持っている。

 今は、自分にできる範囲で「積極的に行動」することを続けている。車を乗り換え、左ハンドルのマニュアル車を運転して、疲れるけれど積極手に楽しんでみる。学校の先生も始めた。他人への警戒心が少しずつ軽減していくのではないかと思う。

 過去は変えられない。過去との関係を変えることはできます。現在の行動によって自分と世界の関係が変わります。その時になってはじめて、過去の呪いと化していたものが消え、過去が自分のエネルギーとなっていることに気づく。

 人はなかなか変わることができないけど、変わっていくには自分から動くしかないと思う。過去との関係を変えることが重要なのだと痛感する。これから頭が固くなっていくだろうけれど、新しい体験に飛び込んでみようと思う。