何故、自死しかなかったのか?

f:id:s_otani:20210410094912j:plain


 リストラ、出向、失業、倒産など暗い話が躍ります。まだ、失業率として顕在化していない潜在失業者数が多いと言われている。日銀の量的緩和策は、世の中にお金を増やした。コロナ禍で消費が減ってしまった。

 緊急事態宣言を含めて、製造速度が落ちてきますし、リアルな販売機会も減ってしまいました。いわんや、雇用形態によっては収入が減少したことは想像に難くないです。そして、収入が減ると消費が落ちます。余剰の支出をするところがありません。

 経済を止めてもいいのかと言われるが、言い換えると雇用や国民の生活を止めていいのかと言い換えた方が正しいと思う。供給が先か需要がさきかの議論に陥ってしまう。供給を支えているのは働く人なのです。

 お金の量的緩和策の縮小はまだまだできない。雇用を増やすと言っても、雇用が生まれるためには、コロナの鎮静化なくしてあり得ない。このことが原因で自死自殺者が出てしまうと本末転倒ではないのか?

 最近、姻族の一人が会社で亡くなっていました。理由は分からないと言う。いや、周りが分からないから自死したのでしょう。