いい親だった?

 モンテッソーリ式おうち子育て

 

  僕は子供が3人います。3人ともが社会人。上の二人は結婚していて、子供もいます。僕の孫は4人です。子供を育てるのは大変なことでした。こちらの方が学ぶことばかりでしたね。

 

 コロナ離婚という話もあったほどに、家庭に閉じ込められている。子供を持つ家庭はそれ以上に大変なのです。自分が子育て世代の時には、家に閉じ込められるような事態はなかった。未経験であることは確かです。

 

 子供には強く生きて欲しいと願っていました。スポーツでも勉強でも何でもいいから自分の力で壁を乗り越えて欲しいと願った。僕はその壁を果たすべく、いろんな努力も惜しまずに続けました。

 

 家の中にいる時間が増えると、ストレスが増えているのは親だけではありません。子どもだってイライラが増えます。僕だったら、何をしてあげることができただろうか?息が詰まる思いを切り替えることができただろうか。

 

 今考えるとあまりいい親ではなかったのだろうと思っています。ただ、一緒期暮らした30年余りに何かしら子育てのヒントを掴んでくれたような気がします。自分はこうしよう。こうなってはいけない。世代が進むにつれ良くなっていくのだと確信しています。