レトロだけど新しいもの

 

f:id:s_otani:20210319221900j:plain

 

 歴史は繰り返される。例えば、ネクタイの幅、スーツはシングルかダブるか、パンツは広幅かスリムかなどなど。僕が80年代に着ていたタイプがやや復活してきているかな?スーツはバブルでラペル(襟)は広め。少し余裕のサイズ感で着こなす。

 

  車も旧車と呼ばれるレトロな車が人気だとか。僕は一貫してキャブレターの車が大好き。でも、屋内保管と維持費が嵩むため買えない。もう車体の状態がいい旧車が見つからないので、極めて高価な乗り物、宝物になってしまっている。

 

 下の動画は、Rocky Autoと言う旧車専門店のもの。昭和45年くらい通称ハコスカスカイライン)を古いエンジンのままではなく、RBという比較的新しいエアコンやパワステの使えるシステムを移植している。ですが、SOLEXのキャブレター仕様なのです。

 

 車好きの方は動画をどうぞ!

rockyauto.co.jp

 

 RBエンジンを使う前はほとんどがL型エンジンを使用していました。L型エンジンをチューンするのが、その時代の主流だったわけです。しかし、OS技研がL型エンジンのヘッドをDOHC化したことで、モンスターに変身しました。

 

www.youtube.com

 

 このエンジンは、腰下は昭和の時代のL型エンジンを使用しています。ヘッドをOS技研製のTC24に乗せ換えて、24バルブのDOHCエンジンになっています。GT-Rの本物はS20というエンジンで2000㏄ですがTC24は3000㏄になっています