やってみて分かる狂気性

 

 自宅から会社のPCにつなげるソフトは山ほどあります。会社に残ってやるんだったら、家からリモートでつなげて事務処理だけ実行してみました。期限がある仕事だけのつもりが、気になっている仕事を片付ける習慣になりました。

 

 会社か家か時間のけじめなくってしまったのです。部下にも気軽に勧めていたけれど、これはやってはいけないことだと分かりました。時間が延長されただけで生産性は変わっていない。むしろ悪くなっていたのではないと思う。

 

1日は24時間。これは全ての人に平等です。コロナ禍になって一番気を付けないといけないのは、仕事をする時間と仕事をしない時間を分けること。昭和時代のおじさんが一番できないことなのです。

 

 気になればとりあえずメールしておく。電話こそかけにものの、リモートワーク時には、これも凶器になってしまいます。Lineなどのリアルメッセージ系などは、何処にいても仕事を強要していることに近い。

 

 18時までと決めて仕事をしないと、ずるずる時間が伸びて生産性が下がっています。職場を巻き込んではいけない。自宅にいること自体がストレスになり、健康を阻害しているようです。そこへの配慮を重視しつつ、不要不急の仕事は止める勇気を持つこと。