幸運の女神は前髪しかない

 

f:id:s_otani:20210104142936j:plain

 

 結果には「運」が付きまとう。全部が「運がよい」はない。全部が「運が悪い」わけでもない。チャンスの神カイロスという神話がる。カイロスの特徴は、前髪が長く、後頭部は禿た美少年だったらしい。幸運の女神は前髪しかないというはこのことだ。

 

 カイロスの背中と両足には立派な羽が付いている。その羽を使って、素早く人の前を通り過ぎるのだ。カイロスを捕まえるには目の前に来た時に、前髪を掴むしか方法はない。あくまでも神話だ。

 

 人は生まれた境遇は違う。しかし、チャンスは平等に訪れる。この瞬間に気付けるかどうかが問題なのだ。気付けるか気づけないか。気付けるように注意しておく。これだけで、チャンスをつかめる確率は高まるのだ。

 

 くじは条件と努力と運なのだが、そもそも筋の悪いくじは何度トライしても運が悪い結果となる。ギャンブルや宝くじなどはトータルでマイナスになるよう仕組まれている。勝つ人より負ける人が多くなる。人が作った仕組みだからだ。

 

 今、自分が引こうとしているくじはどんなくじなのかを知っておくことは大事なことだ。カイロスを掴めるよう日頃から努力すると高い確率でチャンスをものにできるだろう。