「素朴な疑問ほど深い」は、実業史の合間に現実の出来事の記事を入れて、読んで頂いている皆さんに問いかけています。そして、こんな出来事の理由なり原因を知れる一助となることを強く願っています。
この写真に写っている親しげな二人をご存じだろうか?
左がジョー・バイデン現大統領、右はアレックス・ソロス氏です。この写真は、「thepeoplesvoice.tv」という米国メディアのネット記事から引用しています。記事のタイトルはこうなっている。
’Alex Soros Urges Biden To Ignite WW3 Before Trump Has Chance to Create Peace’
日本語に翻訳すると、
「アレックス・ソロス、トランプが平和を築くチャンスを得る前にバイデンに第3次世界大戦を引き起こすよう促す」
となっている。
続くリード文では、「近年最大の民主党の敗者を支援して10億ドルを無駄にしたばかりのアレックス・ソロス氏は、次期大統領ドナルド・トランプ氏が世界平和を実現するチャンスを得る前にジョー・バイデン氏に第3次世界大戦を始めるよう促した。」とある。
本文では「ソロス氏によると、バイデン大統領がウクライナ軍にアメリカ製の長距離兵器を使ってロシア領土の奥深くの標的を爆撃することを認めたことは「素晴らしいニュース」だという。ソロス氏はまた、役立たずの大統領に対し、米国とNATO軍が戦争に参加し、ロシアの領土を侵略することを認めるよう求めている。」とあった。
このニュースは断片的に日本のメディが報じている情報と符合するが、こんなにあからさまな内容の記事は報じられない。デマだとかフェイクだとかと声が上がるのかもしれないが、その真意を歴史、実業史を伝えること求められていると考えています。