発言に気を付けろ

会議の席で「わきまえない」人とは?5つの視点で考える

 

 この間、上位職から発言に気を付けろと言われた。今に始まった話ではない。空気は読まない。だから出世しないのです。泥を被れないとサラリーマンの世界では出世しないというのが一番嫌いなのです。

 

 この気を付けろとはいかがな意味だろう?何に気を付けるのか?沸々と疑問がわいてきます。そもそも好奇心と疑問の塊の僕に言っても仕方ない。発言にTPOがあるのかと思う。TPOは「時と場所、場合に応じて」ということのようだ。

 

 時と場所、場合では、発言に気を付けろが分からない。立場として気を付けろ?発言内容に気を付けろ?タイミングに気を付けろ?態度に気を付けろ?目的に気を付けろ?悪態で話を終わらせたかったのだから、全てアウトだということになる。( ´艸`)

 

 逆に、ポジティブにとらえれば、ナイスな発言内容だったかもしれないということだろうか?上位職も同じことを考えていたが、TPOを考慮するとアウトだと伝えているのかもしれない。

 

 三つ子の魂百までとはよく言ったもので、直そうと思ってはいてもなかなか治らない。