虹色グラデーションのバッジは伊達?

 

 最近、円形虹色グラデーションのバッジを襟に付けている人が増えてきた。世の中がSDGsなんですね。Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標という略語のようです。17の目標があるという。

 誰もが納得してしまう。天の邪鬼の僕はそう勘ぐってしまう。何でもかんでもSDGsを付ければOKなのだろうか?例えば、今のミャンマーの内政不安をSDGsでは語られていないと思います。なぜだろう?

 

 16番目の目標として「平和と公平をすべの人に」と掲げられています。レジ袋が有料になり、エコバッグが認知されるようになってきた。地球環境保護になるだろう。原発の核燃料はSustainableなのか?

 

 仙台の汚染水も手に余っている状態なのにです。お題だけでハッピーになっていないか。地獄のようなプロセスがあるのにと思うのです。貧困、飢餓、健康、福祉は日本で満たされてはいないだろう。

 

 目標に番号が付いているには意味があるはず。人間の欲求の原点から始まっている。まずは、生命の安全性を確保して欲しい。正解プロジェクトであろうとなかろうと人権は守られるべきことと思った次第です。