今年序盤の売上は?

 

 

 うちの会社は、価格、品質、納期を小ロット注文でも実現するがスローガンだ。店舗は持たない。ECのみの販売である。開業して13年になるが、ここまで年間成長を落としたことがない。2020年はこれまでかと覚悟した。

 

 緊急事態がリモートワークを生み、ブラインドやカーテン、フェイスガード、マスク、アクリルパーティション、容器、アルコールティッシュなどに救われた。従来の売り上げの柱は、全てリアルを前提に展示会など人の密を生むものだった。

 

 2021年は中途半端でいけない。催事ができない。コロナへの恐怖も薄れている。何を売るか困難を極める。明るい兆しは、巣籠需要の名残りでおうちで出来る手芸などの商品だ。洋服やアクセサリーよりも売れている。

 

 このところ、スーツケースや室内ネオン装飾品が売れる。少しでも前を向いて、環境を明るくしたいという思いが強いのだろうか。店には特徴がある。顧客の期待を裏切ってはいけない。社会情勢から顧客に寄り添う品揃えを心がけていきたいと願う。