Nike限定品の購入券

f:id:s_otani:20210404115157p:plain

 

 同僚で、Nikeのスニーカーの限定品の抽選に応募している人がいる。当選してもまた申し込んでいる。コレクターかと思って、聞いてみました。ゲットできたらオークションでうるのだそうな。差額を取れる時もあるが損をすることもあるという。

 

 一体、どれくらい稼いでいるのかは分からい。少し調べてみるとナイキのスニーカーには、数十万円、数百万円で取引される高額なプレミアシューズが数多くあるようです。これをオークションで売った収益は無税なのか?

 

 当然、所得税は取られるだろうけど。例えば、ないと思うけど、そんな高価な抽選の当たりくじをプレゼントした場合はどうなるのか?好奇心旺盛な僕は疑問に思う。当選券を貰う事に税金はかからないと思う。

 

 その当選券がオークションで売れる場合はどうなのか?切りがないなぁ。金額にもよるだろう。当選券と現金が好感される以上その額に応じて所得税はかかるだろう。シューズをプレゼントしてもらったらどうか?

 

 これにも税金がかかる。贈与税というプレゼントに対する税金があります。1足の金額はでは贈与税の対象とならない場合でも、何足ももらったり、何人もからプレゼントされることで贈与税の対象となり得るらしい。

 

 僕は、そんなにプレゼントをもらった経験がないから、心配する必要はないのです。