リモートワークの功罪

在宅勤務の肩こり・腰痛を防ぐ「正しい座り方」のコツ

 

 リモートワークが常態化して、腰・肩・首すじのこり・痛みが増えた。僕は前にも書いたかもしれないが、腰椎椎間板ヘルニアだ。17歳のころから悩まされている。運動不足と椅子に座り過ぎたことが原因です。

 

 症状は、厄年の40歳に最悪になった。そして、入院と言うことになった。整形外科では、手術と言われて連休に逃げるように帰宅した。そして、切開せずに治すことができないか探し回った。

 

 探し出しました。ニュークレオトムシステムを使った施術でヘルニアの摘出を行われる名医と出会いました。今は、開業されていますが、奈良県立医科大学で教鞭も取られている山上 裕章医師です。ヤマトペインクリニック院長。

 

yamato-pc.com

 

 頸椎で手がしびれる、腰椎で足がしびれるなどのお悩みの方に推薦致します。僕は名医訪ね歩いて津々浦々してきました。最後に助けて頂いた先生です。今、元気に仕事できるのも山上先生のお陰です。

 

 今、家でどのように仕事しているかと言いますと、木の丸椅子を使っています。背もたれがありません。これを使うことで、座りっぱなしを回避して、姿勢よく吸われています。どうぞお試し下さい。