絵心ゼロ社員の伝わる図

f:id:s_otani:20210109112304j:plain

 

【緊急事態宣言、前回と今回の「違い」を“1枚の図”にしてみた! | なんでも図解 | ダイヤモンド・オンライン】

 

 アートディレクターは職業?仕事?肩書?

 

 日高由美子氏は「自分の考えや打ち合わせ内容をその場で図解する。このテクニックがあれば、会議、ブレスト、プレゼンが劇的に変わる。考える力と伝える力が見違えるようにアップする」と語る。

 

 社内で他の部署に説明し説得する。お客様にサービス内容や品質の違いをプレゼンする。時に図解は有効なツールだ。一方で、エクセルや作図書籍が売れているのは、効果ある図解や表、グラフの作成は社会人にならないと始めないからだ。

 

 日高由美子氏は「地獄のお絵描き道場」というワークショップを10年以上続けている。複雑なことをシンプルに、難しい内容をわかりやすく、絵心ゼロの人でも、その場で、なんでも図解する力が身につくと評判だ。

 

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1月7日に東京・埼玉・千葉、神奈川の1都3県を対象に緊急事態宣言が出された。関西でも知事が緊急事態宣言を政府に要請したようだ。来週にも決定される見込みだ。

 

 昨年に続いて二度目の緊急事態宣言だが、一体何が違うのか?が焦点になるだろう。参考記事:NHK「緊急事態宣言生活にどう影響?」がベースになっている。日高由美子氏の作図は以下。

 

 「複雑なことをシンプルに、難しい内容をわかりやすく、絵心ゼロの人でも、その場で、なんでも図解する」ことが重要なのだ。