無人レジがお客様に応対

f:id:s_otani:20210110074544j:plain

 

【アマゾンと対決する、「レジ無し店舗」のすごいスタートアップ | スタートアップとテクノロジーの世界地図 | ダイヤモンド・オンライン】

 

  「Amazon GO」という名前を聞いたことがあるか?

 

 「Amazon GO」は、2018年1月にAmazonはシアトルにオープンした実店舗の名前だ。集めたのは、その斬新な決済方式だ。

 

 お客はあらかじめ自分のスマートフォンAmazon GOのアプリをインストールしておく。店舗入口に設置されたスキャナでアプリに表示されるQRコードをスキャンする。

 

 この時点から店内での行動がカメラなどで捕捉され、商品を手に取ったまま店舗を出ると、レジなどに立ち寄らずとも、自分のAmazonアカウントから自動で商品の代金が引き落とされる。

 

 「Amazon GO」の対抗の急先鋒がAI(人工知能)技術に基づいたレジ無しのチェックアウトシステムを提供しているStandard Cognition(スタンダード・コグニション)という企業だ。

 

 Standard Cognitionの無人レジ店舗と他の方式との大きな違いは何か?

 

 それは導入コストの低さにある。他の方式は棚の内側にまでカメラを設置していて、棚の入れ替えなども伴う。しかし、Standard Cognition方式であればカメラの設置は天井だけで済む。そのカメラも市販品でよい。さらに安価なコストを削減できる。

 

 

 日本国内の小売業は少子高齢化に伴い人手不足という大きな課題に直面している。営業時間の短縮を認めるコンビニ本部も登場しはじめた。日本でも導入の必要性に迫られている。

 

 無人レジ技術が実用化・普及にすると、人件費を圧縮しながらも深夜に店舗をオープンすることができる。コンビニは米国オリジナルのシステムだったが、日本は米国を追い抜いた。また、技術革新で米国が日本を追い越していくことになる。

 

 このことは少なからず経営や経済に影響を与えるだろう。今一度、日本はかつての米国のような謙虚さで学び、コロナ禍で壊滅的に追い込まれた経済を復興させて欲しい。