呼吸は万物に通ずる

f:id:s_otani:20201122065329j:plain

 
 ゴミを道に捨てる人を見ると自分の子供には捨ては行けないと教えているのだろうなと思う。常識の判断は全員が同じことしたらどうなるかを考えたらいい。
 
 COVID-19で東大の児玉教授が専門委員会で「想像力の欠如」と言ったのはこのことです。京セラの稲盛さんは「神に祈ったか」と聞くらしい。これは神に祈るしかないところまで努力をしたかという意味で使われている。
 
 
 練習は裏切らない。これだけ練習をしたから試合では負けるはずがない。試合当日に不安を打ち消すように言い聞かせる。誰に言い聞かせるのか?それは自分の中の自分に対してである。
 
 必死に自分をコントロールしょうとしてる姿です。トップクラスは最善のコンディションに調整してきます。でも、負けることはあるのです。
 
 
 自律神経系で唯一コントロールできるのは「呼吸」だけです。試合前、息を整えると言われる。これは的を得ているのです。
 
 深呼吸で意図した回数で吸って、意図した回数で吐く。これこそが自分をコントロールしている自分を実感できる方法です。
 
 元プロ野球のピッチャーだった山本昌さんは、野球には神様がいて神様がみているところではサボれないという。ここでも神様なのだ。